窯元の探索その4

 

「小鹿田焼窯元」(2004.6.15更新)

小鹿田焼の窯元は大分県の内陸部の日田市から更に車で山路を40分の距離にある谷間の窯元です。
この窯は1705年に開窯され、初期は唐津焼の影響を受けましたが、後に高取焼、更には小石原焼の影響を受け日常生活に使われる陶器、いわゆる日用雑器の民陶の窯元です。瓶や壷、大皿、擂鉢など大らかな手法でつくられています。模様も刷毛目、櫛描、飛びガンナなど独特の物が見られます。
今でも水車を利用して陶土を処理しており、谷間にゴットンゴットンとあちこちから臼の音が聞こえてきます。
素朴さを残す民陶の作風はダイナミックで見る者を魅了します。かの有名なバーナードリーチもここを訪ねて作陶に励んだとか、その彼の心を引く物がこの窯元にはあると私も思います。もう一度訪ねたい窯元の一つです。

  

沢山の陶器が陽に干されています。

 

水の力を利用して陶土を挽いています。



店に並んだ小鹿田焼



古い歴史が読んで取れます。
 

 

  

 刷毛目も鮮やかな小鹿田焼です。

 

 

如何にも民陶の味です。 

 

バーナード・リーチ作陶の皿
なかなか面白い構図です。

・・・・・