釘立て遊び

この遊びは男の子の遊びです。遊びの道具は大きな釘一本と地面だけです。
最初に一本の短い線を引きここを起点に五寸釘(五寸釘とは約15smの長さの釘)を
じゃんけんで勝った方から交互に投げ立て線で結びながら相手を身動きできないように
早くした方が勝ちです。このルールは立てる時、きちんと地面に刺さっていなければ

線を引く事が出来ません。したがって確実に立てないと直ぐ取り囲まれてしまいます。
また相手の線を横切ってはいけません。たとえ釘が立っても相手の線を横切ると線は
認められませんから、あくまでも開いた地面の上にしか立てる事が出来ないのです。
そして最後に相手が逃げられない様に自分の線の上に立て完全に線を結んでしまう

か線ぎりぎりに立て相手が次の釘を立てても線が引けない様にしてしまうと勝ちです。

下のアニメを参考にしてください。

如何ですか。うまくやれそうですか。簡単そうですが結構難しいゲームですね。
要領良く攻めないと相手に逃げられ、次に自分の番の時に手痛いミス犯す、
たとえば自分の釘を立て損なったり、線が引けない所に立てたり等の失敗が
敗北を招くことになります。先を見ながらの頭と技術のゲームでもあります。
この様に大きな釘を地面に投げながら立てるゲームですから危険ですかな。

今ではこの遊びも釘で足を怪我するから危ないと大人に止められるでしょうね。