パリの印象 オペラ座

私のパリでの自慢の1枚

パリはどこを歩いても写真になります。私も夢中でシャッターを切っていました。たった3日間の滞在では見切れません。またルーブルをはじめオルセーなどの美術館、更には多くの宮殿や寺院などがいっぱいです。全部お見せするのは無理ですがどこを歩いても200年、300年の古い建物ばかり、さすが石文化都市ですね。100年前に立てられたエッフェル塔なんざ新参者の建物ですな。日本の都市では考えられない街並です。

もう一度目的を持って訪問してみたいです。

下のミロのヴィーナスはあまりにも有名でルーブル美術館ではモナリザと並んで目玉の展示ですね。しかしこの像は予想以上に大きいです。ヴィーナスの背の高さははるかに2m以上あります。ルーブルの入り口はガラスのピラミッドです。

街路を少し入るとこのようなショップが並び、ヨーロッパでは良く見ますが、さすがパリと思わせる雰囲気です。
最近日本でも時々見かけるようになりました。