飛 鳥 の 里

 

今回の奈良の旅行の中で私がもう一度訪ねてみたかったのが飛鳥である。20年ほど前に訪ねた時から最近に至るまでの間、発掘調査が行われ前回では見ることが出来なかった寺院跡や史跡などが幾つかあり、それ等を訪ねることが目的の一つでもありました。 飛鳥の史跡などは範囲はそれほど広くないのですが、とにかく数が多くあちこちに散らばっているので見る順番を考えて回らないと効率が悪くなってしまいます。レンタカーで回るのも良いのですが、修学旅行の子供達や、貸し自転車で細い道を走り回る観光客も多く慎重運転が肝心ですよ。また車が通りにくい細い道が多く、駐車場探しも大変でしょうね。

の今回訪問した所をクリックしてください。