桂 林 (漓江下り)

世界の一大観光名所のひとつですね。
私が桂林を訪ねたのはもう十数年前になります。
職場の同僚たちとツアーでしたが、当時桂林の観光客は多いのですが、受け入れ設備がまだ十分でなくいろいろな面白いトラブルに巻き込まれたのを思い出します。
仲間たちと夜、ホテルのラウンジで缶ビールを持ち寄ってビヤパーティーを開く事になり、さて各部屋から持ち寄った缶ビールで一斉に乾杯となったのですが、プッシュと音だけがして肝心のビールが出てきません。えーっ、どうして?と缶を振るとコトコトと音がします。なんとビールが凍って出て来ないのです。
初めての事で皆さん大慌て、まともなのは半数もありません。
それも冷えていないと来て、さらにエーっと口をあんぐりでした
まあ当時の中国はこんな状態が見られましたが、今はとてもよくなっているようですね。
さて、旅行のほうは文句なしにすばらしかったです。桂林の漓江下りはやはり水墨画の世界です。左の写真は私の取って置きの1枚ですが、この景色には説明なしです。こんな景色を眺めながら観光船で約4時間近く下りました。
しかしこの旅行は一番楽しく面白かったですね。
その面白い話はまた何時か・・・・