賀茂御祖神社(下鴨神社)(世界文化遺産)

 京都駅からバスに乗って北に向かって行くと加茂川と高野川の合流点に位置したところに神社はあります。
何度も京都を訪ねたことはありますが、今回初めて訪ねる事を第一の目標にしていました。
 京都の三大祭の中の葵祭りは京都御所を出た平安朝時代の装束の行列がこの下鴨神社まで来て更に上加茂神社まで練り歩く絵巻物の様なお祭りです。テレビなどでは良く見ていましたが、今回は実際の行列が歩く路を歩いて見ました。
しかしこの神社の各種の祭典は年に28回もあるそうで、京都では最も古い神社と言われていますが、平安の都の雰囲気をそのまま残した代表的な神社です。


糺の森を通って神社の入り口の鳥居に出る道は静かなゆっくりとした路です。

 


世界文化遺産として認められた神社ともりですが、京都の人達にとっては大事な神社の一つですね


左の建物は舞殿その向こうは幣殿です


楼門と回廊 朱塗りの門が鮮やかですね。