扇ヶ鼻(1700m)

牧の戸の登山口から登ると沓掛山経由で1時間やがて右手になだらかな山が見えてきます。
これが扇ヶ鼻です。普通久住山に登る人たちは景色の一つと見て通過するのですが、いろいろな花を見る事が出来る山です。
最近私達はこの山に良く登ります。
春、夏、秋と四季を通じていろいろな花が見れます。

頂上付近の緩やかな傾斜は一面花園です。
岩鏡、こけもも、ミヤマキリシマ、姫りんどうなどなど実に見事な眺めです。
ミヤマキリシマは少し早かったのですが東斜面は綺麗でした。(目前は久住山)

姫リンドウ

岩鏡の花

万年杉

途中下の写真の様に少し頑張って登らなければならない所もありますが、比較的楽に登れます。
頂上付近から北側を見下ろしますと丁度星生山が正面に見えて眼下、には久住へ登る人の列が絶えません。
久住登山のメインロードですね。

 

扇ケ鼻から見た久住連峰。右端が久住山(1787m)、中岳(1791m)、天狗ケ城(1760m)、
硫黄岳(1550m)、星生山(1762m)と続いています