平 治 岳 
(1643m)
月のミヤマキリシマの咲くころは多くの登山客で賑わいます。
坊がつるから私の足で2時間余り途中綱を頼りに登ったり
体重の重い私は結構すったもんだの登山でした。
花はここ数年花芽を虫に食べられあふれるような花が
見れませんでしたが今年はだいぶ良かったようです。
雨が池を越えルート経由の登山は足に自信の無い高齢者には時間的に
日帰り登山は厳しいのでスタートを早めにした方が良いかも知れません。



なかなかの眺望です。下は坊がつるが見渡せます。左から久住山、中岳
天狗ヶ城、扇ケ鼻、星生山も見えます。久住山地の中心が見渡せます。

     

山の頂上付近にはピンクのミヤマキリシマが麓からも見えます。
この年は虫の影響がひどかったのですが、上で見ると右の写真の様になります。
沢山の人が雨模様の中登っています。右側は上りで、左側は下りと別れています。
ただ登山者に虫がくっついて他の場所まで虫害が蔓延しかかっているとの事です。

BACK